2009年7月17日金曜日

ネジバナ


 この花の名前は何? と、聞かれて、・・・分からない・・。

 たぶのきの小道(そう、この前の日曜日に「愛の小道」Les chemains de l'amourという曲、歌ったなあ。ローカルな話で恐縮)の芝生の間から10~15cm伸びだしている小さな花、一つ一つの花が螺旋状に繋がって咲いている、横中、面白い花が色々ありますね、初めて見ました。

 今は便利です、ネットで調べたら、分かりました! 花が螺旋状に咲いているので、「ねじり」とか入れて検索したんです。

 この写真はあまり綺麗に撮れていませんが、ネットには、すごくきれいな写真がたくさんありました。ネットって、すごいですね。

 もう時期を過ぎてしまいました。また来年出てきたら、しっかり撮るぞ!・・・って気は・・・ありません。なにせ、スナップ写真家ですから・・・。(それ、なんじゃい??)

 今日は戻り梅雨っていうんですって、小雨が降り出した。午後は、たぶコン用のお菓子作り、で忙しい=楽しい??んです。今回は「夏らしいお菓子」です、お楽しみに!

0 件のコメント: