2009年7月25日土曜日

フラミンゴプランツ


 やっと名前が分かった花なんです。胸の痞(つか)え、が取れた感じ。

 昔住んでいた大宮の家の庭にあって、引越しの時に分けてもらってきた花なんですが、この花の名前はなんていうんだろう、とずっと思ってたんです。

 もう25年以上も、毎年6月頃に咲きはじめます。背丈も大きくならず、手間要らずで、うちにぴったりの木(なんですね、草でなく)です。

 先日来られた、あるお客様が「あの濃いピンクの花、フラミンゴプランツって言うんじゃない?」と話していたので、分かったのです。(そして、和名は「サンゴバナ」というんですね。)

 ・・・昨日、「たぶのき」パワーが働きました~友人の友人つながりの3人が、たぶのきで、ほっこりした時間を、過ごされていました・・・。(どういうつながりかというと、Aさんの娘さんがBさんの娘さんの友人で、CさんとAさんは大学の同級生で、Bさんも同窓でCさんとは元の職場で一緒だった、と。)

 お陰かどうか・・・今日は雨模様ではありません。真夏の太陽が照り付けそうです・・・どうなってる?天気は。
 

0 件のコメント: