2009年7月16日木曜日

駒ケ岳 (函館6)



 旅の2日目、友人がわざわざ会社を休んでくれて、大沼方面に連れて行ってくれたんです。他にも書きたい所がいくつかあるんですが、まあ、そう函館シリーズが長くなっても、と思い、ここでは駒ケ岳だけに!

 この山、海抜1131mの高くない山なんですが、姿を見て分かるように、活火山の頂上が吹き飛んでしまった様相なんですね。火口が1.5㎞×2㎞あるとのことです。・・・富士山のような優美な姿が描けますよね。

 大沼小沼はこの山の噴火による堰止湖(というより、水深が浅いから、名のとおり、沼)で、その火山岩が大沼のたくさんの小島となり、今の景観(写真左)を形作っているということ。

 写真右は、美味しいアイスクリーム(実際何回か食べた中で一番美味しかった!!)を食べに行く途中の、柴桜の綺麗な場所で止まった折に駒ケ岳が一望できたので、一面の柴桜を画面には入れられなかったのですが、ほんの少しだけ入れて撮った駒ケ岳です。(ここの地名は聞き忘れました)

 定休日の昨夜、東京にヴァイオリンリサイタルを聴きに出かけました。そこでお会いした、妻の友人に「ブログ楽しませてもらってます」とか言われ、「こりゃもう少し」と力が入りそうになりましたが、それでは、「らしく」なくなるので、今までどおり、思うまま、で行きます。・・・そう、これからもお楽しみを!たまにはコメントも、よろしく!

0 件のコメント: