2009年7月4日土曜日

ゆのこ (奥日光2)








 2つの写真の共通点は、ゆのこ・・・・奥日光の湯の湖。

 Q~右の写真は小学生、皆、すのこの上に並んで、何をしているんでしょうか?
(答は最後に)
 
 さて、もう一つの写真は、ひめます・にじますの釣り人。そうは釣れてないみたい、でした。もしかしたら、観光客向けの風景を作ってくれている日光市の職員??

 奥日光の温泉の源泉は、この湯の湖の奥にあって、戦場ヶ原ほか延々とパイプで運んでいるんですって、人間って恐ろしい、ですね。(湯の湖~戦場ヶ原~中善寺湖、経由で華厳の滝、大矢川へと流れるか、途中を省略・温泉を経由して大矢川に流れるかで結局は同じ??? でも・・・。・・・でも温泉楽しみました。)

A~源泉(右の屋根つきの小屋はその一つ)近くの地面から染み出している
   水に1セントコインを漬けているんです。
   (温泉が酸性だということを体験していたんですね。・・・させられていた。
    けど、けっこう楽しそうだった、・・・風??ちなみに、リトマス試験紙
    も持ってるました。)

0 件のコメント: