2009年7月9日木曜日

湖畔の別荘 (奥日光3)



 なぜか(人によってはなぜとも思わない事かも??)、イタリア・イギリス・フランスの大使の別荘が、中禅寺湖の立木観音の先にひっそりとあるんです。多分、軽井沢とか箱根にもあるんでしょうが、その中で、イタリア大使の別荘が栃木県の管理になったことで、公開されていて、公開当初の約10年前に訪れたことがあるんですが、今回、友人を連れて行ったのです。

 建物の外側が木の皮の市松模様でデザインされて(クリック拡大を!)いて、窓のさんの四角ともマッチしていて、和風なのに洋風といった感じですよね、さすが、イタリア!!

 藤の椅子にゆったりと座り、ちょっとゆがんだ昔のガラスを通して、一日中、湖をぼーっと眺めていたら、・・・いいですね。

 チマチマとしたことなんて、考えない、たぶん・・・そういう「ゆったり」経験がないもので、「たぶん」なので・・・。

 

0 件のコメント: