少なくとも5年以内には行っていない。地下街そのものは20年前と殆ど変わっていない(勿論店舗個々は変わってた)。しかし八重洲側の屋外は様変わり。中央通りの角にある鍛金像、今も健在。よしよし。
☆たぶのきでしばしば展示をしてくれる作家さんの展示に、老舗デパートのエレベーターの内扉(写真)も、何十年ぶりで、何とも懐かしや。
☆催事場はどこでも混雑。おばさんパワー、いつでもどこでもいと凄し。
☆地元も着くと、ハロウィーン子供がそこここ、商店街にうようよ。
腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
実物の色合いはもっと、いい。こういうのが上手く撮れず…とほ。
今日もどんより。たぶ辺りは人影も少ないけど、電車道や海岸通りは、人出、中々らしい。近くの教会でもバザー開催で賑わってるとか;孫たちも参加し、色んな買い物して、楽しいひと時。たぶ出品のローストポークも好評のよう。いと嬉し。
☆水仙も出てきた。花蕾も付けてるものもある(後日掲載)。
☆手前のアロエベラ、植えてもう20年近くになる。個体は少しずつ大きくなってるみたい。植えたすぐには子株もいくつか出て来たんだけど、みな枯れちゃって、その後は出てこない。~これは食べられるアロエなんで、増えたら食べようと思ってる…とほ。
実は最近、新発見があったんで;アメリカ人は「ドジャーズ」「ヤンキーズ」と、その昔学校で習ったように発音してた。TVで見た(聴いた)ドジャーズ社長も、日本の芸人のハーバード卒のアメリカ人も、確かに「ズ」と発音してた*。のに、某公共TVでは「ドジャース」表記(写真ご覧あれ)???
*何度も聴き直して確認した。勿論「ズ」は強くは発音しない。だからと言って、何で日本じゃ皆「ドジャース」??
☆MLB地区シリーズ2:2決戦で先発;山本・ダルビッシュ、一番大谷と主役が日本人。何とも、隔世の感。