雨は降らないけど、薄暗い空。勿論、気温は下がり、15℃にならない日が続いてて…ああ、冬、間近だ、と。
さて、写真;この間ワークショップした「クッキーハウス」。色々な飾り(小生のWSには入っていないパーツ)を付けて、中々雰囲気が出て、楽しさ3倍増くらいになった感じ。WSでの子供たちの笑顔が思い出される…。子供たちの工作のフォロー(補修)をする、保護者の真剣な表情も…中々微笑ましかった…??
☆今日も、程よく「密」にならず、ご来廊いただき…ほっと。
腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
★写真は、咲き始めた枇杷の花。何となく見た目が華やかじゃなく、観賞用とは言えないけど、4・5月頃には、この木、案外美味しい実が採れる、と思うと、この花も美しく見えてくる…??しかも、たくさんの花・花芽が付いてる。
今年の「たぶ紅葉」は写真の如く;よくある、半分枯れてる紅葉。紅葉の木自体は案外成長してるけど、いい感じには紅葉しなかった。
ま、これはこれで、美。
★それにしても、感染防止に対して政府は無策;国民一人一人・自治体に責任を転嫁してる。それで、権限・責任がある振りをするのには呆れる;ま、いつものことだけど。~まさかどこかの何とか国民の如く「ブレーキをかけたのに効かなかったのだ」と、後で言うのか…。
★経済を立て直すには、安心して外出・外食等できる環境作りに尽力すべきだ;自ずと人は外に出、経済は回復に向かう。GoToは一時的には経済にプラスでも、結局感染者を増やし、経済は逆戻り;こんな簡単なことが分らぬのか…信じられない。きっと判断の底に私利私欲・自己保身…。
~15年目の企画、漸次、進めており、近くお知らせします。
★こんな状況ですが、多分、たぶのきは3密はないので、お立ち寄りいただいても大丈夫だと思います。これからもよろしくお願いいたします。