2009年6月1日月曜日

ホワイトアスパラ


 北海道に旅してきた、親しいご夫妻が、私の旬の好物と知ってて、わざわざ持って来てくれました。~道の駅で、ふぞろいのホワイトアスパラ、安かったから(先日函館に行った折にも売ってたんですよ、でも結構高かったから、別にここで買わなくてもいいよ、って買わなかったんです)、と。
 
 嬉しいですね、こういうの(って、2つ:お土産もらうって、というのと、それがかしこまらないお土産だっていうこと)。

 早速、オランデーズソースを作って、いただきました。美味しいですね!

 ほんと、ホワイトアスパラって、イタリア人やドイツ人ほどではないにしろ、好きなんですよ。10年くらい前に、・・・この話は長くなるからここでは少しだけにしますが、アスパラジービアンコとシュパルゲルを食べに出かけたんです。イタリアはほんとは4月下旬が旬なんで食べられるレストランを探し探し歩いたんですが、ドイツでは正に旬!・・・大きいドイツ人がいかにも美味しそうに食べていた姿が今でも思い出されます。もう一つ、ドイツ人のエピソードを:ドイツワールドカップの前に行ったドイツでは2つのご家庭に伺ったんですが、両家ともシュパルゲルでもてなしてくれて、一緒に行った友人は、私の予想が当たったのに、笑っていました。

 もう一つ、単身赴任地の近くで生産していて、直売所に朝早く行くと買えたんです、両手で握るくらいの量で500円くらいとすごく安くて、よく食べていました。案外、地元の人は知らなくて、結構広めもしましたね、お節介焼きですから。
 
 

0 件のコメント: