2009年6月3日水曜日

赤い実 ~1.6㎏


 ジューンベリーが急に色濃くなったので、なんか、もったいないから、濃いのだけ収穫しました。
 写真は概ね半分なんで、収穫の総量は、1.6kgありました。

 ・・・まだまだついていますが、残りの実は鳥たちに!

 さて、収穫しちゃった実で、ジャムを作り始めましたが、小さな(しかし胡麻の2倍くらいか)粒の種(潰して調べたら1つの実に6個以上kか)があって、これが案外気になるんですね、ジャムとしては。(実をそのまま口に入れた時には、種は感じるが、さして問題なく飲み込めるんですが・・・。

 さて、どうしよう??

 裏ごし、でもしてみるか・・・。

0 件のコメント: