2009年6月8日月曜日

JBジャム


 蓋のラベルがなきゃ、なんだかわかりませんね。ジャムなのか何なのかも。

 テラスのジューンベリーの赤い実を煮たんです。

 前のブログで、種をどうしようか・・・、なんて書きましたが、結局(面倒なのもあり、またそれでは味わいも半減かとの思いもあり)、実際トーストにつけて食べてみると、種はそのままで、さして気にならないことがわかったので、裏ごし等しないことにしました。

 一応、ペクチン付加のためと、ジューンベリーに殆どない酸味付加のために、レモンを2個分入れ、完成としました。

 ジューンベリー独特、かどうか、分からないけど、他のジャム類とは違った風味がありますね!→希少価値的には結構いい線いってるのでは??

 (さて、トースト以外に何に使おう? たくさん出来てしまったんで・・・、ヨーグルトだとやはり種が気になりそうだし・・・。~~~欲しい方、お申し付けを!お分けします。)

0 件のコメント: