2009年6月7日日曜日

おうつか


 これ、なんだと思います?

 これ、今、開催している「木のかばん展」の作家:小松崎さんが千葉の銘菓ということで、お土産にくださったんですが、・・・初めて見ました、・・・食べました。

 外観(写真右)は、あんこの乾いたような、でも形は落花生の殻のような、・・・で、殻を開けてみると、中から・・・かぐや姫、じゃなくて、ぬれ甘納豆みたいな、透明感のある、楕円形のマメ??

 適度な甘味(しっかり甘い)、そして柔らかい・・・。

 これがピーナッツ???、って感じです、よね。

 (殻だって、美味しそうだと貧乏根性で、噛んでみると、まあ実より薄めのほのかな甘さがあって、美味しい、けど、噛み切れず、飲み込めず、でした。)

 ・・・これも、たぶのきがくれた、出会い!! 美味しい出会い、食いしん坊には、嬉しい出会い、です。

表題のおうつか~お菓子屋さんの名前:漢字で書くと欧都香。このお菓子は蜜入り落花生というのです。

 

0 件のコメント: