2009年6月26日金曜日

良い港町は 坂道が似合う (函館3)


 今開港150年を横浜では大々的に祝っているけど、函館も同じ頃に開港しているんですね。地形が港にすごく適している~函館山からつながる(多分、元は砂州~江ノ島やモンサンミッシェル??の大きいサイズ)陸地が腕のように、港になっている海を抱え込んでいる。昔は帆船でもあったから風向きも丁度良かったんでしょうね。

 横浜や長崎も坂道がたくさんあって、今やそれらは観光名所になっているけど、函館も元町地区の観光名所の多くが坂道のどこかにある、って感じ、でした。

 函館には路面電車が、函館山の麓を回るようにまだ走っていて、18とか19ある坂道に交わっていて、なかなか風情があります。

 で、その有名な坂道をご紹介! 
 まずは写真にある「八幡坂」、直滑降の先には函館港があり、今は係留されている摩周丸が真ん中に見えます。・・・おまけの話~坂の上にある高校は、かの有名な北島三郎の母校だとか。

 あと、歩いた所、車で通った所で思えているのは、カトリックの元町教会がある「大三坂」、旧イギリス領事館・函館区公会堂のある「基坂」、東本願寺があって、友人の家の近くの「二十間坂」(この上にカレーで有名な五島軒がある)、ロシア正教会のある「チャチャ登り」、など。
(教会群については、また別の項で!)

  

0 件のコメント: