2009年6月9日火曜日

アカンサス


 日本ではあまり知られていない、かもと、ご紹介!

 2年前くらいに山梨で苗を得て、植えていたんですが、葉が少し大きくなると枯れてしまって、この土にあわないのかな、と心配してたんです。それが、今年は葉もどんどん成長して(写真下方に)、そして初めて花が咲いたんです。・・・たぶのきの土を認めてくれたんだ、と嬉しい気持ちです。

 葉は古代ギリシャの彫刻になっていたり、芸大の校章だったりと、有名ですが、花は、現代の花々の中にあると、かなり地味です、ね~白い花弁が水平に3枚並び、その上にある、おしべめしべを守るかのように固めのガク(というのかな?)が覆いかぶさってて。

(写真右下のは、蔓延っているミント、左のはセージ、です。)

0 件のコメント: