2009年6月27日土曜日

豪華 今 見ごろ



 アーティーチョーク、それでなくても蕾たくさんで頭の方が重いので心配はしてたんですが、先日の夜の強風で、倒れ掛かってしまったんです。で、・・・いつものやり方で(それなりに)補強しました。

 23日の夕方に、なかなか見られない、ア-ティーチョークの花が咲く直前の姿(写真右~色は左の方が現物の色に近いです)をとらえることができたので、お見せします。蕾の真ん中の孔の中にきれいに放射状に花弁が揃ってて、これが1本2本とこの小さめの孔から出てくるんです。
  
 そして、今5つ以上の花が咲いていて、けっこういい景色(グロテスクだという説もありますがクリック拡大して、見てください)、なかなか見られない風景です。
 

0 件のコメント: