2012年5月14日月曜日

ワインとレストラン


 
今日も爽やかな風が吹く、心地よい日です。(けど、昨日の練習疲れがちょっと残ってる・・・。)

さて、ワイン続きの話;無理矢理ですが、少し前のたぶログに掲載した、
甲斐塩山の小さなワイナリー(写真上)と、たまたまその近くにあった、高根の友ご推奨の、やはり小さなワイナリー(写真中)と、勝沼のフレンチ(写真下)のお話。

 ワインのブランドはそれぞれ数種類あって、そのブランド毎の生産量が1,000本とか2,000本/年とのこと。地元の葡萄畑の葡萄だけで作ると、そんな数字なのかも・・・・。

それ故、酒屋さんには殆ど出していないし、その中で知る人ぞ知る人気のブランドは発売後1週間程度で売切れになってしまう、とのこと。・・・早速、発売日に注文せねば!・・・と、メールでOKとのことだったので、上限本数、注文しました。

大きいワイナリーのワインが値段ばかりで概して美味しくない(技術力も量産効果もあるのに、何故こうなのか、七不思議!)甲斐にあって、美味しい純国産ワインを作っている、こういうワイナリーはほんと、貴重。守っていきたい。

さて、このフレンチはひょんなことで知り、HPを見て、一度行ってみよう、と。ゴルフ場の近くの別荘地の中なのか、他に家などない所にポツンと。標高がやや高く、まだオフシーズンだったのか、この日のランチ客は私たちだけ;やったぁ~貸切!!というより、一組だけのために、美味しい食事を準備をしていてくれて、申し訳ないような。

レストランを取り囲む樹木からの木漏れ陽光を楽しめる頃にまた来よう・・・。

0 件のコメント: